さて、いよいよ受験です

1年ぶりになりました!

飽き性だったからうすうすこうなるとはわかってたんですけどね(笑)

さて今年私は高校三年生、受験の年です。

かといって焦りはあるかと言えばそこまで無いし

ぼちぼち頑張ろうかーって感じ。

だけど

ふと隣をみれば東大を目指して日々努力を積み重ねる友たちの姿がある

わけです。

そんな子達に比べれば私は金魚のフンにも満たないくらい小さな存在で

す。

昔、もっと頑張っていたときは「わたしだって」と日々歯を食いしばっ

て勉強したんです。

もちろんこんなに頑張ってるんだから東大に行くつもりでしたけれども

今私が選んだ道は私立専願。

後悔してないというのは嘘。未練ある。だって天下の東大だよ?

いくら「東大だけが大学じゃない」って言ったって

東大は東大なんです。

あそこに入れる子たちは本当に血の滲むような努力をしてきたんです。

このコンプレックスは一生消えないです。


でも私立専願のほうが私の性にあってる気がしたから選びました。

この間の始業式でクラスの子達をみて

「ああ私これでやっぱりよかったんだ」

と思いました。

週五日ある日本史も大好きな先生だし!

あの陽の当たる教室で友達とワイワイしながらこの一年頑張ろうと思い

ます。

予習復習問題演習

早寝早起き朝ごはん

ちゃらちゃらと頑張りまする〜